スポンサーサイト 



  • [--/--/-- --:--]
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

ワシントン・ステカネロ・セルケイラPart2 

浦和を退団し、ブラジルに戻ってからのインタビューです。

インタビュアー
「1月にインタビューした時には日本に戻りたいって言ってたけど、ブラジルで成功してすごく愛される存在に戻った。そうなると日本に戻る意欲を失うんじゃないかと思うのだけど」

ワシントン
「いやなんていうか僕は日本に戻る意欲を失ったことは一度もないし、僕は日本が好きなんだ。色々なことを学んだ国だし、愛するということを学んだ国だからね。それから僕の妻や娘も日本が好きだしね。確かに僕はブラジルで成功しようとしている。そしてみんなが僕を応援してくれる。でも誰でも将来のことは考えるよね。僕も考えてる。自分や家族についてね。もし日本に戻るチャンスがあるならば、僕は日本へ戻るよ。どのチームに行けるかわからないけど、オファーがあれば行きたいと思っている。大事なのは日本で愛情をもらったということ。多くの人が僕を応援してくれたということ。だから新たなチャンスがあるならば、僕は日本に戻るつもりだよ。」

インタビュアー
「今、浦和レッズはオジェックがやめてエンゲルスが監督をやっている。もう復帰する障害はないんじゃなかってサポーターは思っているんだけど」

ワシントン
「そうだね。障害はないよ。サポーターが僕を好きでいてくれること、僕が戻ることを願ってくれているのはわかるけど、そして僕も、もしチャンスがあるなら浦和に戻りたいと思っている。浦和は僕がすごく尊敬するクラブで浦和のことが大好きだし、レッズサポーターのことも大好きだ。浦和ではタイトルも獲得した。だから僕はとても幸せだったんだ。だけど僕だけの問題ではないし、サポーター次第というわけではないんだ。クラブの事情もあるしチームを指揮する監督の考えもある。だから僕が戻るためにはいろんなことが関わってくる。でも戻りたいという意思はあるんだ。いくつかのクラブも興味を示してくれているしね。とはいえ日本人がワシントンのことを話す時はいつでも浦和の話が出てくる。なぜなら、この2つのコンビネーションは素晴らしい“つがい”の様だったから。僕の映像や写真が出る時はいつでも浦和レッズの時のものだった。だから将来、浦和に戻れるといいなって思ってるんだ。」

インタビュアー
「ワシントンは日本でブログをやっていたよね。帰国する時最後のメッセージを残した?あの日から今日までサポーターはまだあのブログにアクセスしてる。そしてコメントを書き込み続けている。」

ここでビックリした表情のワシントン
wasi.jpg
wasi2.jpg

インタビュアー
「誰かが翻訳しているのか、ワシントンが見ているのか、何も知らずにね。それでサポーターの1人がワシントンに伝えて欲しいって連絡をくれた。これまで2057人があの最後のメッセージにコメントをつけているって。」

感動した表情のワシントン
wasi3.jpg

ワシントン
「メッセージをくれたの?感度しちゃったよ。たくさんの人が僕のことを今でも応援してくれているんだね。こんなに遠いブラジルにいるのに。親愛の気持ちを持ってくれているんだね。僕に対する愛情を感じるよ。日本に着いた時から日本の人たちに愛情を持っていたし、日本の文化や習慣を心から尊敬していた。僕は日本の人たちから人を愛する心や国を愛する心を学んだんだ。そして僕の日本への愛情と同じ様に、僕への親愛の情もいつでもとても大きかった。だからヴェルディや浦和のユニフォームを着て試合に望む時は常に名誉を感じていた。そしてチームに貢献出来るように極限まで自分を捧げて戦った。幸せに思うよ。サポーターのみんなが今でも僕を応援してくれていることを。」

インタビュアー
「最後に日本と浦和のサポーターへメッセージをください」

ワシントン
「まずリベルタドーレスで僕を応援してくれたサポーターのみなさんにお礼を言いたいです。僕の夢だった日本でのクラブW杯を戦うことは残念ながらできなくなりました。大半は浦和サポーターだと思いますが、日本のみなさんが僕のためにフルミネンセを応援してくれたのはわかっています。みなさんには心から感謝しています。僕を日本から応援してくれたように僕もこちらから浦和を応援しています。今シーズン浦和がタイトルを獲得してみなさんが幸せになることを願っています。いつの日か僕が浦和に戻り、みなさんが僕のゴールに歓喜してくれる日がくるかもしれません。ひょっとすると浦和レッズではない他のチームかもしれませんが、まあどうなるか見てみましょう。僕も戻れるように頑張ります。心から日本のみなさんを懐かしくそして、恋しく思っています。ありがとうございました。」

ちなみにワシントンがリオでの生活を「とても素晴らしいよ。リオは美しくてきれいな街だよね。ビーチがあってプールがあって年中暖かい。すごく気に入った。ここに住めて幸せだよ。」と語っていると隣にいるワシントンの娘であるアナ・カロリーナちゃんが「日本の方がいいよ!私は日本の方が好き」とツッコんでました(笑)その言葉にワシントンが「じゃあ戻る?」と言うと「もどりたい~!あっちに友達がいるんだもん。」と言ってました(笑)

ワシントンのブログを覗いてみたのですが、実際に現在進行形でコメントが残されてました。浦和サポーターの人もワシントンが帰ってくるのを待ち続けているんですね。
僕の文章力ではこの感動はほぼ伝わらなかったと思うので動画で見て下さい(笑)パート3まであります。パート3でウルッときちゃいました。

http://www.youtube.com/watch?v=uQI4TljQ4Ek
信じるか信じないかはあなた次第です(`・ω・´)

人気ブログランキングへ
モチベーションUPのクリックをお願いします。


  • [2009/12/12 20:53]
  • トラックバック(0) |
  • コメント(0) |
  • この記事のURL |
  • TOP ▲

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soccer10iihanashi.blog119.fc2.com/tb.php/39-17f681e4

